
まいにちにっき

1日1回は頑張ります

1/23 西野騒動

 

 

思うことがあったので、

 

 

あと私も全てを理解してるわけではないのであくまで個人の意見として。

 

 

 

ざっくり言えば

1. キンコン西野を中心にしたクリエイターらが絵本を製作

2.中身は好評だが、2000円の定価が高いとコメントが寄せられる

3.無料でネットに公開

4.売上が上がる

というハナシ。

 

 

騒動のきっかけは西野のブログのお金の奴隷解放宣言(うろ覚え)から。

曰く、物によるが、お金は幸せを与えるものだからそれによる格差が起きるのはおかしい。とのこと。詳しくは彼のブログをどうぞ。

 

 

貨幣は現在の信用社会の基盤であり、それを幸せの尺度とするのはあまりにも突拍子が過ぎる一方で、絵本のようなものを公開に踏み切る彼の姿勢は評価します。

 

 ホッブスというよりルソー的な考えの方なのでしょうね

 

 

 

 

そういえば一週間くらいずっとライン使えてないですが…返せてない人いたらごめんなさい